2004年10月28日

沖縄の食べ物、随分身近になってきました。

ももすけは、今、東京に住んでいますが、この前、近所のスーパーのお惣菜コーナーで、手作りの 「サーターアンダギー(さとうてんぷら)」を見つけました(*^^*)♪

 

                   

 

できたてホヤホヤでおいしそう♪近所のスーパーで、手作りサーターアンダギーを売っているなんて、うちなんちゅのももすけとしては、とっても嬉しいことです(#^.^#)

気になるお味は・・・沖縄のサーターアンダギーより、もちもち感があって、けっこう、おいしいです♪

このもちもち感・・・何入れているんだろうなァーーー???

 

そしてッ、昨日、ポストに入っていた、宅配ピザ屋さんのチラシに、

 

             

 

タコライス」がああぁぁぁ!!!!!!

タコライスも、東京の宅配ピザ屋さんのメニューになるほど、こちらで浸透してきたんですねえ。

ももすけが、はじめてタコライスを食べたのは、13年前のことですよ。もちろん、沖縄で食べました。すんごくおいしいタコライスで、沖縄でも、こちらでも、そのタコライスを上回る味に出会ったことがありません。

 

最近は、沖縄の料理も、こちら風にアレンジされて、けっこうおいしいものもあるので、この宅配タコライス・・・食べてみたいなあーーーー。

でも、2200円っすよ(T_T)。友達が部屋に遊びに来たときとか、そういうときにしか、頼めないなあーーー。

「タッ、タコライスゥゥゥゥーーーー・・・・」タコライスが夢に出てきて、うなされそうですよ!明日は、近所の沖縄料理屋さんに行って、タコライス、頼もうかな。

 

posted by かめぽこ&ももすけ at 00:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | おきなわどうめい? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

「11ぴきのねこ」(こうさぎ)

きのうはsizeしなかったよ。
きょうはここへアマゾンは"された!
きょう、バトンにマロしたかったみたい。
elmomoは、
size="4">「11ぴきのねこ」シリーズを購入しようかと思い、何気にカスタマレビューをのぞいたら、「全然

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「きらら」が書きました。
posted by かめぽこ&ももすけ at 12:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かめぽこの育児エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

心と体のバランス

今日、NHKの番組で、「スポーツを教えてくれる家庭教師」なるものが存在することを、初めて知りました。

そうした家庭教師をお願いする理由は様々です。

「最近は、物騒で、なかなか外で遊ばせてやることも出来ないから、家庭教師をお願いすることで、子供のなまりがちな体を鍛えてあげる」、

「運動神経が鈍くて、このままでは子供が辛い思いをするのではないかと思い、スポーツ家庭教師をつけることにした」、

「人見知りをする子で、大人しいので、スポーツを通じて、外交的になってくれることを希望。また、スポーツが出来るようになることで、自信をつけさせてやりたい。」などなど。。。

NHK教育の夕方の番組で、「からだであそぼ」という番組が始まったときは、今の子供たちは、外で遊ぶことが少なくて、体力があまりないんだなあ。。。と、つくづく感じたものです。

しかし、それは何も、子供たちだけに言えることではなくて、大人にも言えることなんですよね。忙しい毎日の中で、仕事や家庭のことにおわれて、なかなか、運動することができない、というお父さん・お母さん方も多いかと思います。時代が、そういう時代なんですよね。情報化時代で、頭を使うことだけにエネルギーを使いがちで、体を鍛えることが、おろそかになりがちな時代。

 

ももすけは、思うのですが、現代に、うつ病などの精神病や心身症が流行したり、精神的に病んでいる人の犯罪が増えているのも、実は、この「運動不足」に関係があるのではないか、とにらんでいます。

いきなり、話が飛躍してしまいましたが、そう言うのも、根拠があるのです。実は、ももすけは、パニック障害という、心身症を患っています。この病気を治療するために、代替療法になる治療を受けていますが、その先生曰く、

「ももすけさんは、頭で考えることが多い内向的なタイプの人だから、体を動かすといいですよ」と言って、呼吸法にはじまり、ヨガを取り入れた、簡単な体操を教えてくれました。

すると、どうでしょう、ふさぎがちな気持ちが、いっきに明るくなり、開放されていったのです。こんな爽快感を味わったのは、本当に、久しぶり!というほど、とても気持ちが楽になって、癒されたのです。

先生が言いたかったことは、「人間は、心と体が密接に関連して生きている生き物である」、ということです。だから、現代の生活様式にすっぽりはまって生活していると、頭や心で考えることがどうしても多くなり、体を鍛えることが、なおざりになってしまう。体力が弱くなると、人間、どうしても、考え方が、悲観的になったり、マイナス思考になってしまいがちです。ストレスに対する、抵抗力が弱くなってきます。

その結果、様々な、精神的な病が、流行ってしまうのだと思うのです。

大人でもそうなのですから、環境にすぐなじんでしまう、子供たちは、なおさら、そうなっていく傾向が強いかもしれません。犯罪の低年齢化も、そうしたことが、絡んでいると考えられるかもしれません。

体力が弱くなっているなあ、とか、性格が、どちらかというと、内向的で、体を動かすのは苦手だ、そういうタイプの方は、大人も子供も、バランスをとるために、体を動かすことを、オススメいたします。

毎朝、ラジオ体操をして、深呼吸するだけでも、何も運動しないよりかは、随分、気分が明るくなってくると思います。

 

心の力(生きていくための強さ)をつけていくためには、体力も必要なのです。心と体のバランスをとることが、より良い人生を生きていく上での、基礎、土台になっていくのだと思います。

これから、お休みの日は、ちょっとだけ早起きして、お子さんと、ラジオ体操する習慣をつけてみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

続きを読む
posted by かめぽこ&ももすけ at 00:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人ももすけより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

「11ぴきのねこ」

こないだ、アマゾンで「11ぴきのねこ」シリーズを購入しようかと思い、何気にカスタマレビューをのぞいたら、
「全然みんな言う事聞かないしやる事卑怯だし、ずるいし、でも何か憎めなくて、・・・」
ということを書いた人がいた。笑った(^O^)!
みんなおんなじように、感じているんだなぁ、と思ったよ。



今日、“童話館”からの配本で、マロ用に「11ぴきのねことあほうどり」が届いたんだけど、
自分用の11ぴきを揃えたかった私には、複雑な気持ち...。

「これって、マロの本だよなぁー・・・。私用にももう1冊欲しいなぁー。でも、同じ本が2冊あるってのもなぁ」

ハアァー揺れるこの想い...(´o`)=3

いーかげんにしろ!って感じ(^^;)?

posted by かめぽこ&ももすけ at 23:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かめぽこヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

「育児ノイローゼ」

ミロを産んであとのマロ。かわいそうなことをした。

病院にいる間はマロもいつもニコニコと見舞いにきて、帰りも駄々をこねることなく、さっと帰っていた。
でも、本当はどんなにかママに甘えたかったろう、と今にして思う。

病院から帰ったその日に、始まった。
マロは「ママー遊ぼう!」と言ってじゃれついてきたけど私は体調が最悪な状態で、立ち上がるだけで、目の前が真っ白になり、立っていられなかった。でも産まれたばかりの赤ん坊はおかまいなしに泣いてるし...。

マロと遊ぶ余裕なんて、ぜんぜんなくて、「ごめんね、今一緒に遊べないんだ」
次の瞬間、マロは大泣きした。
「いやだー、いやだー!ママ、遊ぼう。ねぇ、遊ぼうったら!」
泣きじゃくりながらまくしたてるので、「今はダメなの!」
ときつく言うと、今までのマロにはなかったような勢いでそっくり返り、泣きわめいている。

マロは基本的にはおっとりさんで静かな子だ。元気モリモリだけど、静か動かというと静のグループに入る方。(ミロは動です)
そのマロがそっくり返り、何をどう言っても、狂ったように泣きわめくだけで、1時間以上も暴れている。

そんなことが、その日から始まり、一向に収まる気配はなく、それどころか日に日にひどくなるばかり。ついには夜中にいきなり悲鳴をあげて、何をどうしても大泣きし続ける。やはり1時間は泣いていた。

それなのに、パパは海外へ出張で1ヶ月以上もいなかったり。
もう、私も限界スレスレ。いつ手がでてもおかしくない状態にまでいった。

ある夜、出張中でパパがいない時、マロの夜鳴きが始まった。
それにつられるかのようにミロも泣き出した。
どうしても、ミロを抱っこせざるをえない。
マロを先に抱きしめてあげるべきだったのに。
マロはどんどん大きく泣き叫ぶ。
もう、我慢できない!私はミロを抱きかかえながら、

「マローっっ!これ以上泣くな!これ以上泣くと、ママ、マロのことぶったたいちゃう!!」
ほとんど叫んでいた。マロは静かになりボーっとして
「ぶったたくの?マロのこと、ぶったたいちゃうの?」と言った。

マロのこの声は、今でも心に焼きついて離れない。
この時、私はなんて酷いことを言うんだ!と自分でも自分がとても最悪な人間だと思わずにいられなかったけど、もう、自分でもどうする術もなかった・・・。

その後は、なんとか自分をおさえ、マロに寝るように言い、マロを寝かしつけた。
自分に余裕がなく、マロにほとんど虐待行為ともとれるひどい言葉や態度。

どんなにかマロは傷ついたでしょう。マロは、ママが病院から帰ったら、ずっとママと一緒にいられる、いっぱいママに抱っこしてもらえる、と思っていただけなのに。
今、思い出してもマロが不憫でなりません。

そこからすくわれたのは、パパの存在と考え方。
「どっちも同じ子供だろう。同じように可愛いじゃないか」
この言葉と、その行動(どの子に対しても同じように振舞う)にどれだけ助けられたか。
私のミロにばかり向く、愛情のかたよりを、その言葉のおかげで軌道修正ができた、そしてマロに対してももっとスキンシップでもって接して、元の愛情がもどってきた。

私も努めて、マロの体に触れるようにした。マロの体に触れなければ、可愛いという感情も戻らなかったかもしれない。
マロの顔を見て、マロを可愛い、と以前と同じように思えるようになって、本当によかった。

今また、三人目が欲しいと言いつつ、実は怖かったりもする。
また同じような過ちを犯すのではないかと。ミロに真ん中になることで、かわいそうなことをしやしないかと。

でもそんな不安を吹き飛ばしてくれるような、マロの元気な笑い声が、顔が、勇気づけてくれる。

マロ、ありがとね。
(でも、ホントに3人目、できるかは??)

posted by かめぽこ&ももすけ at 20:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かめぽこの育児エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

きらきら★彡ハウスに、新しい住人!!(こうさぎ)

きららは、かめは連絡された。
きららは、elmomoがここへelmomoとここでelmomoとここまでelmomoとかめは食事♪
爽やか。

*このエントリは、こうさぎの「きらら」が書きました。
posted by かめぽこ&ももすけ at 11:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かめぽこの育児エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

「なんじゃソリャ...!?」の巻

ある日、いきなり上の子マロが言った。

マロ「バトンない?」

ママ「?、バトンねぇー、うちにはないねぇ。(いきなりなんでバトン?)」

マロ「うーん、違う違う。ミトンだ。ミトンちょうだい。」

ママ「??、今の時期にミトンだしてもまだ暑いよ。汚れるから、もっと寒くなったら出すね。」

マロ「ちがうよぉー、ホニャララ△□☆〆・・・」
   ↑↑シドロモドロ

ママ「...、わかんないよぉ。(´_`;)」

マロ「パパがあるって言ってたよ。あっそーだ!バトンミントンだ!」

それを言うならバトミントン!!

(=_=;)フフッ ワガコナガラ、ヤルナ、オヌシ...

 

トラックバックピープル、「きらきら学園★彡 」に、トラックバーーック!!

トラックバックピープル、「きらきら学園★彡 」では、子供たちのおもしろい言葉や行動を、随時募集しています!

みなさんも、何かあれば、ぜひ、トラックバックしてくださいね(o^-')b

トラックバック先URL: http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00466

 

                      

                   きらきら学園★彡       

posted by かめぽこ&ももすけ at 18:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きらきら★彡日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

きらきら★彡ハウスに、新しい住人!!

livedoorblogでは、設置していたのですが、こちらでは、設置していなかったので、

これから、blogペットこうさぎの、きららちゃんも、引越ししたいと思いま〜す!

seesaaでは、設置しようかどうか、迷ったんですが、一度設置すると、今度は、きららがいないのが寂しくて。。。

きららも、立派な、きらきら★彡ハウスの住人ですね!!

各blogによって、こうさぎの設置方法は異なるので、少し時間がかかるかもしれませんが。。。

こうさぎ「きらら」の到着を、楽しみにしててくださいね!

                           

           きらら、おもしろ語録♪

posted by かめぽこ&ももすけ at 15:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人ももすけより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

「今年の運動会は・・・」

運動会、やっと終わりましたぁ〜。よかった。ちゃんとできて。


10/3に予定されていた運動会、むぉんのすごいどしゃぶりで延期。午前5時に起床、お重三段に中身をつめこむも、6:30の連絡網で、水の泡〜。

大量に作りすぎたおかずは、お昼だけで食べきれず、夕ご飯にもなり、その日のおさんどんは楽チ〜ン!

でも、ショックは計り知れなかった...(TOT)アアァァー


10/10 今日こそはやってくれよぉ!という切実な願いの賜物か!?6:15頃、電話の音がっっ!ええーっ今日もまた延期??

と思ったら、「やります」という連絡網だった〜(´-`)=3
今日もちゃーんとお重三段に詰め込んだのだぁー!!

しかし、パパはいつまでたっても寝ている。8:30までに行かなきゃいけないのに、8:00近くまで寝ていた(`∧´+)
おかげで集合時間に少し遅れた!!

今年もPTA代表クラス対抗リレーに出ることになっていた私は、とりあえずちゃんと走れればいい、と思っていたけど、まさか1番で走ることになろうとは...。

なんでこんな時だけくじ運がいいんだ(T_T)1バンヒイチャッタヨ。


「位置についてぇ〜よーい、パーンッ」

うわー他の人達、速いよ速いよーっ!と思った瞬間、足元がグラッ...クルクルドッシーン、そう、私は転びましたよ。ええ。

豪快に、すっころび1号でしたよ。ふらつく足元をなんとか整え走ったものの、ビリケツで第2走者へ。
みなさん、すみまっしぇん(;_;)

マロもはりきって、よーいドーン!がんばれがんばれで3位。おおースゴイじゃないの。去年はビリでしたよ。

1年でたくさん成長したんだぁーねぇ。
そう、この日はマロの成長ぶりを目の当たりにすることができて私達(パパも)には、とてもとてもステキな日でした。

マロは年中さんにあがってから、なかなか新しい環境に馴染めず長いこと悶々としていたのでした。

6月の遠足の時には、体調も悪くしちゃったのと重なって、お友達と遊びこめず、毎日家でミロやジーちゃん、バーちゃんにあたりちらしてたいへんでした。

遠足のあと1週間ほど園を休み、先生に相談して、先生もわざわざ家へきてくれたり。でも荒れ模様はなかなか治らず。

ある日、ぷっちん堪忍袋の緒が切れた私はマロにきっつい一言を言い放ちました。するとワーと泣きじゃくりましたが、その後は次第にスッキリし始めて、
園でも別人のようにいい顔を見せるようになったと先生も驚いてました。

とまあ、こんな調子だったのが、この運動会でマロと他のお友達との関わりをみて、今度は私達が驚きました。

マロは何人ものお友達と、楽しそうにじゃれあい、遊びまわっていたのです。お友達もみんなマロのことを大好きな様子でした。

普段、仕事をしていると、なかなか園での様子を実感できず、先生やほかのママさん達からの話は聞くけども、実際ピンとこなかった。
年中にあがってから紆余曲折しただけに...。

そして、まるきり知らない小学生の男の子と対等(?)にはりあっていたり、ちょっと危ない遊びをしていた小学生のしかも男の子グループに「あぶないんだぞー」って偉そうに(^o^)忠告してたり。

私は嬉しくて嬉しくて。なにより、マロが自分をだして思い切り遊びこんでいる様子に、胸が熱くなりました。
きらきら光るその顔に、マロのすばらしさを見ました。


今年の運動会、とても思い出深い運動会だったな。(^-^)


****** 追記 *****
運動会、私的にはとても良かったのですが、悲しい出来事も。

やはり父母代表による競技に出場された、年少の時マロと同じクラスだったN君のパパさんが、競技終了後、具合が悪くなり病院へ。そのまま帰らぬ人となりました。

N君のママとはあんまり会うこともなかったけど、顔をあわすとよくお話しました。N君・N君ママのことを思うと、ほんとにいたたまれません。こんなに急に、こんなふうにパパさんが逝ってしまうなんて。身につまされます。

N君パパ、天国でN君とママさんをしっかりと見守ってください。  
謹んでご冥福をお祈りいたします。


posted by かめぽこ&ももすけ at 16:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かめぽこの育児エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

重要なお知らせ

みなさん、こんばんは、ももすけです!

「おおきくて ちぃちゃくて きらきらで ★彡」は、
以前、こちら、seesaablogより、livedoorblogに引越ししたのですが、

約半月の間、livedoorblogで運営したところ、livedoorblogの不具合、及び、様々な事情により、悩んで検討した結果、再び、こちら、seesaablogに戻る(引越し)することになりました!

わずか、半月の間に、二度も引越しをして、みなさんに大変ご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ありませんでした
<(_ _)>


こちらで、心機一転、またさらにがんばってまいりたいと思いますのでp(^_^)q、これからも、
「おおきくて ちぃちゃくて きらきらで ★彡」を、どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
posted by かめぽこ&ももすけ at 19:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人ももすけより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

