2004年10月02日

〜親の気持ちってよくばりだー!でも、どうすればいい?〜

こんにちは!かめぽこです。

子供に対し、こう育ってほしいという希望って、どんな親にもありますよね。

でも、なかなか上手くいかないんだ...という人も多いのでは。(私もそうか ^o^;)

じゃあ、子供ってどうすれば、親の思うように育つんでしょう。

特別なことは何もないかもしれません。子供はただひたすら親をみて育つだけです。

親自身が「自分がこうあってほしい」と子供に対して思う姿を自分がそうすればいいだけなのです。

なんだかややこしやぁ〜♪なのですが、つまるとこ、自分自身が子供に対する希望と同じに生きればいいと思うのです。

「こんなふうになるのよ」

なぁーんて口で言ったって、わかりません。頭ではわかるかというと、それは“わかる”のではなくて、知識としてインプットされるというだけです。

体得するわけではないです。

じゃあ、自分がお手本を示せばいいのね、ということかと思えばお手本になる場合とならない場合があるようです。

親が心の底から、気持ちよくその行動を行えていれば、子供も自然と引き込まれて、やがては本当に親の希望するような人になっていくのです。

でも、本当はこんなことやりたくないんだけど...とイヤイヤやったり、かったるいなぁ、なんて心の隅で思っていたりすると、ダメなんですよね。

どんなに顔はニコニコ(^O^)していても、そのツケは必ずどこかに現れるものです。

本当にそうすることが幸せだ〜、心から嬉しい。(´-`)ウフフ
と感じていなければ、人の心はついていかないものです。

結局、親の日頃の生活態度ですー。心の状態ですー。

バランスをとって・・・♪
また子供に過度の期待をかけすぎない。あせらない。
親のこうでなくちゃいけない、ああしなくちゃっ、っていうあせりともいえる心に子供は無防備です。

ストレートに受け止めてしまいます。
そうしなくちゃ、ダメなんだ。そうやったらママ(パパ)は自分のこと見てくれるんだ!

そうやって子供は追い詰められちゃう。


今この瞬間、この子と共にこうしていられる、ということへの感謝と喜び、それを常に感じて、日々を過ごすだけでもいいです。

そして、子供のありのままを抱きしめてあげられれば最高!いうことなし!!子供を、その子その子を認めてあげよう!そう努めよう!


子供は自然に、自分から歩いていきますよ。

フレーフレー!パパ・ママ!!\(^O^)/

これって私自身に対するエールかも...(^^;)!?


posted by かめぽこ&ももすけ at 09:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かめぽこの育児エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/813957

この記事へのトラックバック
×

