2004年09月03日

「夏休みの定番」

こんにちは!かめぽこです。


さっき、原稿書いていると、いきなりカチッという音と共に画面が...。


きっきえたぁぁぁぁーーー!!
どこへいったのー!
私の原稿はっ!!どこへいったのよぉうーー

(TOT)(TOT)(TOT)ワーッッッ


と、いうことで、私、原稿を消去してしまったようです。

いろいろやりながら、1時間以上もかけて、やっとフィナーレに持っていったとこだったのに!!


ばけやろおーぅぅぅぅ。


もう、さっき書いたことは、書く気がしません。何かこうかな。




夏休み、あっという間でしたね。長かったような気もするけど、ここまできたら、やっぱりあっという間のような感じです。

この夏休み、特にどこかに行って遊ぶということをしませんでしたが(うちはいつもそうだ(-_-))、

でも近くの公園や貯水池なんかで、ザリガニをつったり、クワガタをつかまえたりしました。

うちは2人とも女の子で、まだ小さいからそれほど“虫”に
対して興味があるとは思いませんでした。

でも、パパの「クワガタとりに行こう。ザリガニ釣りに行こう」

という言葉に「行く行くーっ」とはりきって手をあげるのです。

「つり糸を垂れるマロ」
そういえば、マロは幼稚園でもザリガニ釣りに行って、大きなのを釣ったんだっけなー。
(その後、こわくてさわれず、結局逃げられた、とか)

勇んで、でかけて行って、クワガタとりの勲章にやぶ蚊に40ヶ所(キャー!)も刺され、
そしてクワガタ2匹をGetしたのでした。

クワガタ2匹は透明なケースに、土と葉っぱと木の枝という新しい環境で、飼われることになりました。

しかし、当初ミロはともかく、マロはまるきりクワガタのことを忘れてしまい、エサもやらなかったり。
かわいそうなクワガタです。

結局はほとんど私がお世話している状態で、マロはエサをあ
げるのを見ているだけ。

私が「ちゃんとお世話できないんなら、かわいそうだから、もう放してしてあげれば?」といっても

マロはなぜか「イヤ!絶対にはなしちゃダメ!!」というのです。

毎日クワガタのこと見たりすることもなく、1日のほとんどをクワガタを忘れているのに、

なぜ放してあげようというとダメなんだろう。マロはマロなりにクワガタのことを可愛く(!)思っているのかな??


それにしても、参ったのはザリガニです。

「威嚇する巨大エビ…おっとまちがいザリガニ君」
まあ、ザリガニからするとこっちの方が参ってるんだよ!と言いたいとこなんでしょうが、

ザリガニ釣りに出かけて、ほんの数分の間にホイホイと5〜
6匹も釣れたのです。

しかもそのうち1匹は超巨大!わぁースゴイねー、いっぱい釣れたねー、と言いつつ、
パパも私も釣った後は逃がすつもりでした。

ところが、マロが「イヤだ!ザリガニも飼うんだ!!」と言い張るのです。

私が「ザリガニなんて飼ったこともないし、今クワガタもいるし、ザリガニの面倒は見られないよ。パパとマロでお世話するならいいよ」と言うと、

「やるやる。ちゃんとお世話するー!」どうせ、口だけだな、と思いつつとりあえずザリガニを家に連れ帰りました。

その日は、エサにつかったサキイカを、そのままエサにして次の日を迎えたのですが、

なんと、早速2匹のザリガニちゃんが成仏しているではありませんかー!!(-o-;)!! 

なんだか、先がおもいやられ、マロに
「ねぇ、ザリガニはやっぱり返そうよ。飼っていても、この2匹みたいにすぐに死んじゃうかもよ。
かわいそうだよ」と言ってみたのですが、それでもイヤだ、と。

あーあー、なんて頭を抱えていると、時間がたつにつれ、匂ってきたんです。

ザリガニの入っているバケツからなんともいえない生臭さが!

もちろん、2匹の成仏ザリガニちゃんは、既にお墓の中です。
何がそんなに臭くなっているんだろう、って感じでした。

バーちゃんからも苦情がよせられました。

マロはまるきりバケツに近寄らないので、臭いことがわかっていません。

時間と共に立ちのぼってくるザリガニ臭にたまりかねて、とうとうパパが

「マロ、ザリガニ臭いから逃がしてくるよ」

マロは少し考えていましたが、「いいよ…」

一体、なにがそんなにマロの心を捉えてたんだろう。子犬とか子猫というならわかるんだけどなぁ。

でも、そこが大人の浅はかさなのかな。

かわいい、手放したくない、という想いに、昆虫だとか甲殻類とか、関係ないんだろうなぁ…。


でも、やっぱりヘビとかは絶対いやだぞ。(-_-;)


とりあえず、クワガタはまだちゃんと残っているから、安心してちゃーんとお世話してね。マロ。


posted by かめぽこ&ももすけ at 16:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かめぽこの育児エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。