2005年01月06日

「新年のご挨拶」

新年あけましておめでとうございます!
なんだかこの間クリスマスだったのが、いつのまにか新年を迎えてお正月!早いなぁ〜。
いつも超遅レスのかめぽこですが、今年も宜しくお願い致します。


先日、9日間ほど実家(沖縄)へ2人の子供をつれて帰ってきました。

ここ数年はパパさんは休みがとれず、一緒に行けないので、私と子供2人だけ...。いつも疲れはてて風邪ひいてしまいます。(-_-;)

今回もそうでした。喉がやられてしまい、ひどいしわがれ声に。ある日実家の電話が鳴るので、私が出ました。
私「はい、もしもし」
相手「あっ、もしもし?ウコンさんのお宅ですか?」
相手はなんだか、とても挙動不審っぽい感じでした。てっきり何かの勧誘かと思った私は、
「どちら様でしょうか?」といぶかしげに聞きました。
すると相手の人はビクビクした様子で
「長女のモモスケです...」!!

そう、その電話は私の姉、モモスケからのものだったのです。
私の声があまりにも変わってしまっているので、どこにかけたのかとビックリしていたみたいです。(笑!)



 

 

 

そんな私とは対照的に子供達は、いつも元気。下の子ミロ(2才)なんか、
「うーみぃ、なんじ?うーみぃ、いく?」
(海は何時にいく?)という言葉が口癖になるほど。


 

 

 

 

 


沖縄は12月も後半、クリスマスだというのに、日差しが相変わらずするどくて、天気のいい日には、上の子マロ(5才)は肌着(ランニング)で歩きまわっていたほど。

でも後半は天気もあいにくの雨ばかり。こうなるとさすがの沖縄もちょっと寒いんですよね。

お外にも出られず、せっかくの沖縄もつまらなくなってしまいました〜。子供達はエネルギーを持て余して、ちょっとくらいの小雨では、となりの空き地で砂遊び。

赤土の地面に一ヶ所だけ、砂がおいてありかっこうのお砂場です。上の子マロは赤土が珍しいらしく、
「わーい、きなこ土だー!!」といって、石ころを転がしては、「きなこもち」を作っていました。

そういえば、海に行った時、やっぱりマロは「わー白い砂だぁー!!」
と白い砂浜に感動していたなぁー。

海で遊ぶのは年に一度、私と沖縄に来た時だけなので、本土の砂浜の色は知らないんだけれど、公園や幼稚園の砂の色と比べていたみたい。

近くに海があるっていいなぁー、子供が喜ぶし。


なぁーんて、よく思うのだけど考えてみれば、幼い頃いつも海に行って遊んだかというと、そうそういつもは行けなかったし、あんまりありがたみもなかった。

むしろ本土のはっきりとした季節の移り変わりがとてもうらやましかったなぁー。
春には桜、秋には紅葉、冬には雪、といった四季折々の自然が。
特に“冬”には憧れましたー。
マフラーやコートに手袋をして、ハァーと息をはくとずっと白く煙のように。そして雪。さむーい中、家の中では灯油ストーブがヤカンをのせて、シュシュとあったかく、時にはお餅やらなんやらをのせて、ペロリと食べちゃったり!
うーん、いいねいいねぇー!!

まぁ、さすがに今では雪はなるべく降らないでほしいっすけど(^^;)

だから、今でも行ってみたい国はフィンランド。
むかーしやっていた「牧場の少女カトリ」の影響もありますが、北欧って憧れますー。

なんだか話しがそれたような気がしますが、子供達にはどんな所にいても、その地域の自然を体いっぱい満喫させてあげられるといいですよね。その中でしか味わえない自然や生活を。
そして、その自然や生活に感謝する気持ちを持ってほしいな、と思うのでした。

それにしても、帰ってきた日にいきなり雪がふっていたのには驚きました!

 

(ネコの足跡)


関東地方は久しぶりの大雪ですね。子供達は疲れもみせずおおはりきりで、雪合戦。オイオイ〜(ToT)

 

 

 

 


小さな“かまくら”ができましたー。

posted by かめぽこ&ももすけ at 22:53| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | かめぽこの育児エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 あけまして おめでとうございます☆
 今年もかめぼこさん一家にとって最高の年でありますように・・・・・
 長い間沖縄に帰っていたんですね。
 いいなぁ〜
 青い海と青い空と白い砂浜、思い出すな〜(何を!)
 わたしも1年一回は沖縄に行きたいなぁ帰省と一緒にしてはいけませんね。
 
 対照的な雪がまたいいですね。マロちゃんとミロちゃんの喜んでいる姿が想像できます。

 今年もよろしくお願いします。
 それとプログの住所変りました。
 今までのは開かない日が多くて困ってたから(こんなこと書いていいのかしら?笑)

aiki
Posted by aiki at 2005年01月08日 14:23
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますねー。
新年早々、ブログへ遊びに来て頂いて、
かめは幸せ者です(;_;)
aikiさんのブログへも今年もいっぱい
遊びに行きます(自分とこはほっぽって!?)
ねー。
Posted by かめぽこ at 2005年01月09日 17:50
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
沖縄ですかぁ!本土(しかも都心)育ちの私には、永遠の憧れの地です〜〜〜。
いつかお金をためて行くんだ〜って十何年か言ってる(笑)
いつか、子供たちに、関東の灰色の海じゃなくて青い海を見せてあげたいなぁ。
Posted by ルー at 2005年01月19日 15:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1498482

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。