2005年01月26日

こうさぎ きらら の背景(こうさぎ)(BlogPet)

きららがここで"したかったの♪
きのうはガラスケースに"したかもー。


*このエントリは、BlogPetの「きらら」が書きました。
posted by かめぽこ&ももすけ at 11:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かめぽこの育児エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

「子供ってなんだろう?」

今日は、「CHILD-LIFE」のたあさんへメルマガの感想として送った中から、ちょっと抜粋しちゃいました!
最近、なまけ気味のかめです。すみません!

毎日新聞の記事で、子供が欲しいか、というようなアンケートを行った結果を記事にしていました。
子供が欲しくない、という人がアンケート結果では、23%も。

http://www.mainichimsn.co.jp/kurashi/katei/news/20050109ddm001040084000c.html

そうだろうなぁ、と思うのと、こんなことでいいのか?という悲しい気持ちで複雑です。
実際、私自身も子供を産むまではとても悩みました。

そんなに子供好きでもなかったし、自分の自由になる時間がなくなるのはとてもイヤだったし、なんといっても、ちゃんと育てていけるのか、ホントに子供をかわいい
と、愛おしく思えるのか、って不安が大きかったな。

でも産んでみてビックリしました。
後から後から湧き出る、この愛おしさは一体なんだろう。
どんなに言葉で言っても言い尽くせない、大切な存在。
この子のために何をしてあげたらいいのだろう、と真剣に考えられるその存在。
そして、それは自分の子供に留まらず、他の子すべてに向けられるようになったこと。


だから、子供の悲しいニュースを聞くと、本当に胸が締め付けられます。

今でも私自身、育児に悩み、まだまだ足りないところばかりだけども、いつでも真剣に子供達がどうしたら未来に向かって明るく生きていける大人になれるだろう、
どうしたら人間として、ステキな人生を送っていけるような人になれるだろう、と思いながら日々を送っています。

今、ホントに私の1日は子供達のことで1から10まで埋め尽くされています。けど、それが嬉しくもあり、楽しくもあり。辛いことも確かに多いです。そっちの方が数的には多いかも。

でも嬉しく楽しいことは中身の濃さが違います。9個の辛いことも1個の嬉しいことで
「9個の辛いこと帳消し+明日への活力」もみなぎります。

そういう時こそ、子供のかわいらしさ、愛おしさがキューと胸に迫り、どうしようもなく幸せな気持ちにしてくれます。

だから、安易に子供っていいよ!なんて言えないけど、そういう気持ちを他の人にも味わって欲しいです。
そういうステキなことが、子供欲しくない人達にはわからないんだと思います。かつての自分がそうだったように。

私は出身が沖縄なんですけど、沖縄の人たちは子供に、子供を持つ親に、とても気さくに声をかけてくれる人が多いと思います。

上の子が1才くらいの時に帰省した時、あるドラッグストアのレジのお姉さんからこう言われました。
「子供は3才までに親に恩返しをするんだよ」
なんでも、3才までの天使のようなかわいらしさが、その後の様々なことを帳消しにしてくれる、と。後は親が子供に返す番なんだということでした。
その3年間で子供からもらったものは計り知れないくらい大きいってことですね。

確かに〜という感じでした。3才すぎてもいかにその子の中のかわいらしさを見つめてあげられるかっていうことも肝に銘じておきたいですー。

とにかく子供を産めば世界が変わる、自分のやりたいこととは離れるかもしれないけど、それ以上にスゴイことをやれるし、得るものも大きい、と声を大にしたいです。
また、子供と一緒に親も人間として大きく、そして本当の大人として成長していくんだってことも。

もっともっと子供が増えて、そして、兄弟姉妹もせめて3人、というように世間が流れていけばいいな、なんて思います。

posted by かめぽこ&ももすけ at 12:36| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | かめぽこの育児エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

「新年のご挨拶」(こうさぎ)

きょうはレスすればよかった?
elmomoは、
size="4">新年あけましておめでとうございます!なんだかこの間クリスマスだったのが、いつのまにか新年を迎えてお正月!早いなぁ??。
いつも超遅レスのかめぽこですが、今年も宜

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「きらら」が書きました。
posted by かめぽこ&ももすけ at 11:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かめぽこの育児エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

こうさぎ きらら の背景(こうさぎ)

きららがムズカシイしたかも。
きららがここまでelmomoの傑作へマロしなかった?
きららがelmomoはここへelmomoとsizeするはずだったの。
きょうきららが見本を?された!


*このエントリは、こうさぎの「きらら」が書きました。
posted by かめぽこ&ももすけ at 11:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かめぽこの育児エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

「新年のご挨拶」

新年あけましておめでとうございます!
なんだかこの間クリスマスだったのが、いつのまにか新年を迎えてお正月!早いなぁ〜。
いつも超遅レスのかめぽこですが、今年も宜しくお願い致します。


先日、9日間ほど実家(沖縄)へ2人の子供をつれて帰ってきました。

ここ数年はパパさんは休みがとれず、一緒に行けないので、私と子供2人だけ...。いつも疲れはてて風邪ひいてしまいます。(-_-;)

今回もそうでした。喉がやられてしまい、ひどいしわがれ声に。ある日実家の電話が鳴るので、私が出ました。
私「はい、もしもし」
相手「あっ、もしもし?ウコンさんのお宅ですか?」
相手はなんだか、とても挙動不審っぽい感じでした。てっきり何かの勧誘かと思った私は、
「どちら様でしょうか?」といぶかしげに聞きました。
すると相手の人はビクビクした様子で
「長女のモモスケです...」!!

そう、その電話は私の姉、モモスケからのものだったのです。
私の声があまりにも変わってしまっているので、どこにかけたのかとビックリしていたみたいです。(笑!)



 

 

 

そんな私とは対照的に子供達は、いつも元気。下の子ミロ(2才)なんか、
「うーみぃ、なんじ?うーみぃ、いく?」
(海は何時にいく?)という言葉が口癖になるほど。


 

 

 

 

 


沖縄は12月も後半、クリスマスだというのに、日差しが相変わらずするどくて、天気のいい日には、上の子マロ(5才)は肌着(ランニング)で歩きまわっていたほど。

でも後半は天気もあいにくの雨ばかり。こうなるとさすがの沖縄もちょっと寒いんですよね。

お外にも出られず、せっかくの沖縄もつまらなくなってしまいました〜。子供達はエネルギーを持て余して、ちょっとくらいの小雨では、となりの空き地で砂遊び。

赤土の地面に一ヶ所だけ、砂がおいてありかっこうのお砂場です。上の子マロは赤土が珍しいらしく、
「わーい、きなこ土だー!!」といって、石ころを転がしては、「きなこもち」を作っていました。

そういえば、海に行った時、やっぱりマロは「わー白い砂だぁー!!」
と白い砂浜に感動していたなぁー。

海で遊ぶのは年に一度、私と沖縄に来た時だけなので、本土の砂浜の色は知らないんだけれど、公園や幼稚園の砂の色と比べていたみたい。

近くに海があるっていいなぁー、子供が喜ぶし。


なぁーんて、よく思うのだけど考えてみれば、幼い頃いつも海に行って遊んだかというと、そうそういつもは行けなかったし、あんまりありがたみもなかった。

むしろ本土のはっきりとした季節の移り変わりがとてもうらやましかったなぁー。
春には桜、秋には紅葉、冬には雪、といった四季折々の自然が。
特に“冬”には憧れましたー。
マフラーやコートに手袋をして、ハァーと息をはくとずっと白く煙のように。そして雪。さむーい中、家の中では灯油ストーブがヤカンをのせて、シュシュとあったかく、時にはお餅やらなんやらをのせて、ペロリと食べちゃったり!
うーん、いいねいいねぇー!!

まぁ、さすがに今では雪はなるべく降らないでほしいっすけど(^^;)

だから、今でも行ってみたい国はフィンランド。
むかーしやっていた「牧場の少女カトリ」の影響もありますが、北欧って憧れますー。

なんだか話しがそれたような気がしますが、子供達にはどんな所にいても、その地域の自然を体いっぱい満喫させてあげられるといいですよね。その中でしか味わえない自然や生活を。
そして、その自然や生活に感謝する気持ちを持ってほしいな、と思うのでした。

それにしても、帰ってきた日にいきなり雪がふっていたのには驚きました!

 

(ネコの足跡)


関東地方は久しぶりの大雪ですね。子供達は疲れもみせずおおはりきりで、雪合戦。オイオイ〜(ToT)

 

 

 

 


小さな“かまくら”ができましたー。

posted by かめぽこ&ももすけ at 22:53| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | かめぽこの育児エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

こうさぎ きらら の背景(こうさぎ)

きららがここまでelmomoとここへ予約するはずだったみたい。
きょうきららはマロするはずだったみたい。
きょうはエビに予約した。


*このエントリは、こうさぎの「きらら」が書きました。
posted by かめぽこ&ももすけ at 11:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かめぽこの育児エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

こうさぎ きらら の背景

やっと、きららに素敵な背景を用意してあげることができました。

パソコンって、ムズカシイ・・・^^;。。。

 

これで、きららも、雪の中で、楽しく遊ぶことが出来るでしょう♪

きらら、良かったね!

posted by かめぽこ&ももすけ at 03:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人ももすけより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

