2004年07月18日

自然の中で・・・★

こんにちは。かめぽこです。梅雨も明け、だんだんと暑さが本格化してきました!
いつの間にか一学期も終わりが近づいて、子供達も新学期
が始まった頃から比べるとだいぶしっかりとしてきたかな。
とはいっても上の子が幼稚園の年中さんなだけですけど…(^O^;)>
アハハ

夏は暑さで、いろいろバランスくずしがちですよね。気持ちも
なんだかとがって、その上、子供達が夏休みで一日中家にいる
!!
もう、それだけで夏バテしそうな(!)気になっちゃう。
うちは、というと、私が仕事をしているのでそれほど「夏休み
でイヤンなっちゃう〜」というのはないです。ハイ。
でも仕事を終え帰宅すると、それこそ一日中ジジとババに家に押し込められていた子供達パワーが爆発(>o<)☆!! 

それでよく、おつかいがてら散歩や、ちょっとした場所で夕涼みをしたりします。
私がよく利用するのが、なんと市役所!私の住むとこはとりあ
えず田舎(最近少し発展してきたかな…)なんで、
案外身近にちょっとした自然があります。市役所は大きな手付かずの自然と、
寝そべってくつろげるような自然が隣り合っていて、とても楽しい所なんです。
ちょっとした林の中の一本の木に、ブランコがあって、うちの子供達はよくのって遊ぶんだけど、
これが他の人達はぜんぜん知らなかったりして、知る人ぞ知るかくれた名ブランコ。
私は“ハイジのブランコ”って呼んでます。だって、そっくり!!最近、ちょっと老朽化してきて、
これを作った人に、補修してもらいたいなぁ、と思っているんだけど、いかんせん、
誰がこんなとこに作ったんだか(?-?) で、秋になると、この
場所で栗ひろいをして、栗ご飯にするんです。(チャッカリ)

他に、桜の木が10本くらい植わってる、小高い丘が絶景です
!さっきも書いた手つかずの大きな自然が、
目前にワァーッと広がって、そこをいつも風がザーッと流れていく。もぉんのすごく気持ちがいい!!
風と木の歌(セルジュ!ジルベール!ではありません ^^;)って感じです。でも、歌っていうより、
遊んでるっていった方が正解かな。子供達もお気に入りの場所で、この前までは
さくらんぼ(小さな食べられないやつ)もいっぱい拾えたし、
丘をおりていろいろ拾ってみたり。
そういう場所ってただ歩いているだけでも気持ちよくって、楽しいです。でも、子供達は
いろいろ覗いたり、走り回ったり、いつの間にか変な物(たい
がい穴!しかも雨水とかが溜まってる ^O^)を見つけては、
それでおままごとを始めて、木の枝のおたまに、葉っぱや土の食材で、おいし〜い料理をこさえてくれます(笑)!!
また、その丘でよくおやつを食べたりして、ホントにいい場所だなぁと。秘密(?)の遊び場です。

こういうお気に入りの場所を見つけておくと、いいですよね。場所がなくても、
時々子供達と夜に散歩すると楽しいですよ。空を見上げて、ゆっくり歩いて。
夜なので昼間とはちがったしっとりとした空気の中、木も草もみ
んな寝てるっていう感覚を子供達と味わえます。
あんまり怖いとこを歩けないけど、でも街灯やお店のネオンがギンギラしすぎている場所では、ちょっと無理かな。

こういう身近な自然を子供と一緒に感じて、それを共有できる
と自分自身もリフレッシュできるので、ぜひおススメです!

月の明るい夜に、部屋の電気をけして、窓から空(月)を眺め
るだけでもいいですよぉ。

それではまた(^o^)/” see you!!

posted by かめぽこ&ももすけ at 00:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かめぽこの育児エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

